プチ自慢ブログ

2018.08.06

本物のわさびの味 田丸屋さんミニカップわさびパッケージシール

田丸屋さんのミニカップわさびシリーズのパッケージシールを印刷させていただきました。

基本にして王道の生すりおろし沢わさびと、スパイシーな旋風を起こす新進気鋭なわさびゆずごしょう。

写真入りのフルカラー印刷パッケージです。

 

田丸屋さんの創業は明治8年、西暦に直すと1875年ですから、なんと143年前!

その時代から我らの街静岡で、ずっと本物のわさびの味を伝え続けてくれています。

その伝統の味が美味しいんです、すりおろしのわさびやわさび漬け。

いつか金印を食べてみたいと思っています。

田丸屋さんのホームページはこちらになります。

 

今回のパッケージシールは伝統を感じる雰囲気のロゴと一緒に、写真が入ったものになっています。

その写真の部分ですが、拡大してみると点の集合体でできています。

わさびの部分を拡大した写真も貼っておきます、拡大してみると点が沢山見えますね。

 

田丸屋さんには昔から沢山のご注文をいただいております、これからもよろしくお願いいたします。

2018.07.02

日本の食文化を大切に 次郎長屋さん次郎長金山寺パッケージシール

次郎長屋さんの次郎長金山寺パッケージシールを印刷させていただきました。

次郎長屋さんはにっぽんの味を大切にし、社長である若旦那が、地元テレビ放送で次郎長姿になって何度も出演しています、地元の人気者です。

全国放送ではぶらぶらサタデーにも出演なさったそうで、その際にはお味噌を紹介されたそうです。

次郎長屋さんのホームページはコチラになります。

 

地元の皆さんに日本の食文化の基本である、出汁の取り方教室を開いたり。

静岡市葵区御幸町のペガサートを中心に、あちらこちらへの出張販売を行っています。

出張販売の際は、鰹節削り器も一緒に出動なさるそうです!

 

今回印刷させていただいた次郎長金山寺は、去年清水でリニューアルオープンした次郎長の生家で新発売されたもので。

デザインはシブくカッコいい、どう見ても「清水の風景」の中を歩く次郎長の後ろ姿が描かれています。

そう、どう見ても「清水の風景」です!!ここ重要です、世界遺産の風景ですから。

 

次郎長屋さんは他にも色々なシールの注文をいただいております、いつもありがとうございます。

これからも一生懸命印刷させていただきます、よろしくお願いいたします。

2018.06.19

おいしいお茶で一息いれましょう 山梨商店さん 深蒸し茶パッケージシール

 半世紀以上に渡り静岡で製茶問屋を営んでいる、山梨商店さん。

興津に「和 cafe 茶楽」さんを運営し、今年4月には大正浪漫漂うおしゃれなギャラリースペース「蔵ギャラリー 茶楽」をオープン。

町のお茶屋さんがどんどん無くなっていく中、興津の新名所として、タウン誌「すろーかる」に「蔵ギャラリー 茶楽」さんが掲載されています。

そんな山梨商店さんのホームページはコチラになります、茶楽さんのホームページはコチラです。

茶楽さんの店内にはなんと店主さん手作りの真空管アンプがあるそうです!作り方を教えていただきたいくらいです。

 

今回のシールは深蒸し茶のパッケージシールです。

爽やかで落ち着いた雰囲気のデザインになっています、モダンでおしゃれな印象ですね。

緑色の部分はグラデーションがかかった様に、上のから下のほうに向かって深みのある緑になっていきます。

深蒸し茶の深み感が出ているのではないでしょうか。

 

山梨商店さん及び茶楽さんは、常に一歩前を見ながら、私達に新しいお茶の魅力を提供し続けてくれるでしょう。 

 

パッケージシールです。温かみも感じますね。

茶楽さんの店内、おしゃれで大人な雰囲気です。

お茶の販売もされています。

蔵ギャラリー茶楽さんの様子です、元々はお茶の冷蔵庫だったそう!

2018.05.10

かわいいネコにおいしいおやつ トーリーメイトさん HIMONO×NEKOステッカー

トーリーメイトさんのHIMONO×NEKOちゃんのステッカーです。
 
トーリーメイトさんは関東地域に展開しているペットショップさんです。
トーリーというのは肉球を表す言葉との事です、トーリーとメイトで肉球仲間!なるほど!という感じです。
かわいいネコちゃんワンちゃんがいっぱいのトーリーメートさんのホームページはこちらです。
 
このHIMONO×NEKOちゃんはトーリーメイトさんのオリジナルキャラクター。
どういったイメージで誕生したのか伺ったところ。
わが国日本の歌でネコが出てくる歌、思い浮かべてみましょう。
ネコですよネコ。思い浮かびましたか?それではせーの!!
♪おさかなくわえたドラネコ♪というイメージで、干物をパクッとくわえているそうです。
でも余談ですが、ペット用の干物はネコちゃんよりもワンちゃんに好評だそうです
昔ネコを飼っていたので思い出すのですが。
ネコって、「いつももらってるご飯以外は食べないニャ」みたいなところありますもんね。
でも、HIMONO×NEKOちゃん達おいしそうに食べてるから、食べてねネコちゃん!!
 
さらに余談で申し訳ないのですが、これを書いてる人間の家に現在犬がいまして、干物、バクバク食べます
 

2018.04.26

伝統の味わいをラベルで表現 森下商店さん金山寺みそパッケージラベル。

森下商店さんの金山寺みそのパッケージラベルを印刷させていただきました。
 
森下商店さんは静岡市で70年近く金山寺味噌や、梅干等の漬物を製造、販売していらっしゃる会社さんです。
この辺りで金山寺と言えば森下商店、というくらい地域に浸透している有名な製造者さんです。
森下商店さんのホームページはコチラです。
 
今回の金山寺みそのパッケージはフルカラー印刷になっています。
ラベルを目をこらしてよーーく見ると、点の集合体である事がわかります。
青、紅、黄、黒の点がうまく組み合わさって各所の色が出ています。
下の写真、右が拡大写真です、ニンジンが赤と黄色の組み合わせでオレンジになっているのがお分かりいただけるかと思います。
色合いは派手さをおさえ、温かみのある素朴な雰囲気に仕上がっています。
 
ずっとお仕事をさせていただいているのに知らなかったのが申し訳ないのですが…。
「フジモ印」というのは富士山のフジと森下商店さんのモからきているのですね。
子供のころからあちらこちらで「フジモ印」を目にしておりました。
これからもたくさんのフジモ印商品のパッケージを、印刷させていただけたらと思います。
Copyright (C) 保坂シール印刷株式会社 All Rights Reserved.